FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隙間埋め&靴替え


まぁ、商用バンですから仕方の無い部分ではあります。。。

CA3I03620001.jpg

落とすにあたって、ホビオ純正もローダウン板バネも、板は2枚。
そして、ローダウンバネは見た目重視の乗り心地無視。

それじゃあチョットね…ってことで頭捻って
ホビオより仕事用色の強いHH5型のアクティバンなら板は3枚だから、
加工すればいけるんじゃないのか!?!?ってことで入手。

CA3I03610001.jpg


色々調べたら、一番上のメイン板を裏返すのが定番みたい。
しかし、それでは自分のイメージしてる車高より落ち過ぎてしまうので、、、
違ったアプローチで組み替えた結果・・・

__0010.jpg

ドンピシャ! 狙い通り


あと、バンプラバーを純正ローダウン用の高さにカットしましたけど、
これはダメでした…カチコチのゴムのカタマリなので大きな入力で不快です。。。
仕方ないのでS&Uパケ純正の物に交換したところ、こちらもドンピシャ!狙い通り

CA3I037300010001.jpg


あとは、タイヤももういいのでプライス入りから普通のラジアルに変更。
狙いは面っツラのパッツンパツン。
っていうのは、しつこいですけど商用バンですからギア比が低い!
だからといってファイナルギアを変更するのも大変。
じゃあ、タイヤ外径を大きくすればギア比変えた事と同じですから、ソレで行きます。

ただ、妙なサイズだとタイヤの選択肢が減りますし、燃費悪くなるのも嫌、そしてグリップし過ぎも横転コワイ。しかも後輪はともかく前輪はそもそも余裕無し。。。

で、いつものように計算づくの思いつき。

まずは、Nシリーズの14インチ鉄チンホイールを入手

kurofuku3-img600x450-1424057394s22qo523641.jpg

Nシリーズのは幅が4.5J、オフセットが+40。 
計算上、+40だとフロントはみ出しのキケン有り。。。
+42〜45位が安心ですけど、そうそう都合のいい鉄チンなんて無いですし、やりたい事の為に我慢。

次にボディと同色(YR546)で塗装して、タイヤは外径で14mm大きい155/65/14
このサイズだとタイヤ自体が激安ですし、燃費も落ちないはず。。。
CA3I0370.jpg

んーー良い色。 ちなみにチンクのホイールは、同じくホンダの(YR582P)で塗装済みです。
456がバニラクレム、582がヒダマリアイボリー、うーーん素敵な名前!

で、ムーンアイズのトリムリング

CA3I0371.jpg

タイヤは石橋さんとこの安いやつです。


んで、Nスラッシュのセンターキャップを付けたら・・・

CA3I0390.jpg
CA3I0391.jpg


スバラシイ!  狙い通り
心配したフロントもディーラーで入庫OK。


Nスラッシュの鉄チンホイールがオシャレでカッコいいけど、そのままではツマンナイので
似非スラッシュ風にしました。。。

おわり。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。