スポンサーサイト


フィアット500 (ツインエア)

待ってました!の珍品エンジン「ツインエア」 
その名の通り2気筒(過給器付きの875cc)

楽しみにしていただけに、期待は膨らむばかりで少々補正がかかるかもしれん(笑)



さっそくイキますw  まずはデザイン&エクステリア!・・・ま、従来のとほぼ一緒。こまかくあげつらえばいっぱいある。
ヘッドライトがキセノンになって、ウォッシャー機能が付いた、とか そんな程度。 オーナーにしか分からない細かい違いは多々あるが、基本は一緒。 なのであんまし書く事は無い。


インテリア・・・これもほぼ一緒。 ECOスイッチが移動して従来あったシフト横のスイッチがボタンはあるのに機能だけ死んでたり、サンルーフが電動開閉式からハメ殺しに劣化してたり、いろいろ変化はあるけど、これもオーナーにしか分からない(笑)

助手席側にアシストグリップが付いてるのには驚いた(笑) すばらしいw





最も重要な走りは・・・ 走り出してタイヤ一回転で気付く「ボディ剛性が格段に進化してる!」自分のと比べるとその差は歴然・・・。ぐやぢい・・・。  事実、エンジンは軽くコンパクトになってるのに車重は増加してる。振動対策の補強と遮音材&制振材が効いてるんだろう。キット。

それはさておき、まずはエコモードで往路を行くと、エンジン音は「ポコポコ」で常にノッキング気味で不思議な感じ。さすがにエンストはしないが、しそうな勢いはある。てか実際するかも?(笑) オートだと、約2000回転でシフトアップして、1500回転で巡航みたいな感じ。 パワー感こそ無いが、街乗りでは必要十分。 ただ、渋滞や都会ではアイドルストップ機能との兼ね合いもありギクシャク感は否めない。どこかが壊れそうな予感たっぷりw  

復路は通常モードで。 オートだと約2500回転でシフトアップして2000回転で巡航さす感じ。断然パワー感はこっち。ま、当然だわな。 1トンの車重には必要にして十分なわけで、、、ラテン実用車好きなら不満なんて無い。 相変わらずエンジン音は「ポコポコ」鳴ってるが、車のキャラにぴったりで良いじゃないかw 

相変わらずデュアロジックはオートモードで乗るとオール漕ぎボートみたいな動きをするが、MTモードで乗る人が大半だろうし、これはこれでアバタもエクボ。 

気になる燃費はまだ分かんないけど、1割くらいは良くなってるんじゃないかな? アイドルストップさえ付いてない自分のチンクが燃費気にせず走って17km/L切らないから、実燃費19km/Lくらいは余裕じゃないかな?
ハイオクだしその辺考慮しても国産コンパクト&軽は楽勝。ハイブリッドと勝負出来んじゃね?・・・言い過ぎか?(笑)  モード燃費ばかり気にする国産勢はこういう所は見習うべき。 


ただし、違和感はてんこもり!  常にポコポコ言ってるし、アベレージ低い街中ではガクガクするし、国産4気筒からの乗り換えなんて居ないかもしれないw  実際、値段も1.2Lよか高いし。 ポジションが微妙すぎ。 


これ出すなら、1.2Lか1.4Lのどちらか廃しても良かったんじゃないかな? 
アバルト仕様含め、バリエーション多すぎ。 選択肢が多すぎると、逆に販売が減るのはマーケティングの常識なのに。 松、竹、梅、くらいにしとけ(笑) 

あと、コレだけは言っておきたい。 水色の300台限定車「アッズーラ」を出したのが去年初夏。
その舌も乾かぬ内に同じ水色を通常色で出すのはいかがか? ハッキリ言ってアッズーラ買った人への裏切り行為。 社内で異論は無かったのか? もし無かったとしても、トップが気付かないとダメ。経営判断を疑う。いや、常識を疑う。  


まとめ・・・ イイ。この珍品感はタマラナイ。 プラットフォーム&モノコックは熟成の域だし、新エンジンももうちょい待てば品質安定するだろうし、 値段がちょっと高いかな?と思うが、ド変態にはタマラナイ車ではある。  自分のにもエンジンだけ載せ変えたい・・・エンジンだけ。 うらやま・・・。ちくしょう・・・。



エンジンだけ欲しい。欲しい。欲しい。大事な事なので3回言った。74点
(従来型が69点。所々劣化で-5点、エンジンの分+10点)
※評価点に関しては評価の基準を読むべし
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
