

MINI クロスオーバー (cooper-S ALL4)

ミニファミリーの末っ子なのに、いちばんデカいぞw なんて突っ込みもチラホラ聞こえてくるやつです。はい。

個人的に、あんまし刺さらないカテゴリなので、サクサクっと行きます。
ラジコンの場合、1/8サイズのクローラーだと公園のちょっとした段差がすべて8倍になり、すごく楽しかったりするけど、実車の場合はハッキリ言って、ちっとも面白くは無い。 ジムニーとか持ってそれなりの所へ遊びに行けば転んでもひっくり返っても何ともないし楽しいけど、 さすがにコレは500万オーバーだし、所詮なんちゃって4駆。 鉄とコンクリで人工的に作った特設コース(もちろん有利な自前)で、Q3やティグアンなんかと比較してるような動画も見たけど、そんなんで「すごいでしょ?」とかドヤ顔されても困る(笑)

まあ、この手のカテゴリに走破性や登坂力なんか求めて買ってる人なんて皆無に近いわけだし、なんちゃって”で十分。 


では、一番重要なデザインから・・・   どっからどうみても、うすらデカいMINI”なのはデザイナーの腕なんだろうな。きっと。 初見で、なぜ丸目で出さないんだろう?と思ったが、丸目にしたらクラブマンの立ち位置が微妙になりすぎるのかな? これはこれで正解かもしれん。  
オープナー機能を持たせたリアのエンブレムがこれまたうすらデカいが、コレがアイキャッチになってるから良いものの、テロンとした味気ないリアゲートはもうちょいなんかあっても良いように思う。 油ギッシュな全体に負けてる。 


インテリア・・・ 寸足らずな軽いドアを開けると、造形こそMINIしてるが見るからにコストダウンなインテリアがソコにある。 とてもコレに500万は出せない。樹脂のオンパレード(笑) 
革も安っぽく、シートの張りもイマイチ。 そして何より、すべてが左ハンのまま。 ドイツ企業になっても、一応は英国生産だろ? ちゃんとやれ! 特にサイドブレーキは早急に対応するべし。 カングーの真似なのかどうか知んないけど、全然ダメ。 
4人乗りと5人乗りがあるようだが、デフォはやっぱし4人乗りかな? センターレールは面白い提案でイイと思う。今後のアイテム追加が楽しみ。 


走り・・・ まあこれも、うすらデカいMINI。そうとしか表現できない。 乗り味はクーパーの2駆の方が良いと思う。顔も大して違わないし、後からどうにでもなるし。  大きく広くなった分、ノイズの音源が耳から遠ざかったわけで、そういう意味では上質になった気がする。 本質は、たぶん気がするだけw 



その他・・・ ホントに4駆が必要な人はこんなの選ばない。 ミニが良いけど狭いしなぁ とか、どうしても5人乗れないとダメ とか、そんな人「だけ」に向けた車だな。 スポットとはいえWRCに出てんだし、かつてのランエボRSみたく、コンペティティブな本気のスパルタングレード出せば話は変わってくる気がするけど、今後の活躍次第なんだろうね。きっと。  

個人的に必要無いカテゴリだし、MINIが好きなわけでも無いので、いまいち分かんない。 
冷静に考えたら、ちょっと高いし。 一番安いONEでもオプション無しで乗り出し300万オーバーとか・・・ちょっとひく。  今後は、ロードスターやクーペ、さらに小さいモデルなんかも出るみたいだし、MINIファミリーの充実が加速している。 ちょっとしたメーカーよか車種が多いんじゃないかな? サーブやボルボのスカンジナビアンは完全に負けてるよね(笑)   bmwが手を引いたらもっと楽しくなりそうだけど、それも期待できないし、、、、、純英国車が壊滅状態な現状を考えたら悲しくなる。 




ビボップの少し下。・・・48
※評価点に関しては評価の基準を読むべし

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
