

NISSAN JUKE1.5


久々・・・。

っていうか、一応ほぼ全車乗ってるけど、ツマンナイので書かないだけ・・・。

今回はNISSANのブランニュー JUKE!

コンセプトモデル「キャザナ」の時から期待してました!

やっぱし車は自然光の下で見るのが一番カッコイイっすね。
お尻からのラインが一番イイか?




ではサクサクっと行きましょうw


まずはエクステリアデザイン・・・・ま、この車はハッキリ言ってソコだけでしょう。 好きか嫌いのハッキリ分かれるデザインですが、その他の生ぬるい国産車の中ではキラリと光ってますよね。 次期マーチがパッソ&ブーンに負けずとも劣らない世紀末デザインで出てくる予定なので、さおさら光ってますw  
キャザナの時の観音開きドアは、フツーのヒンジタイプになってて残念。 っていうか、こんなんならリアドアは要らない。  クーペスタイルでもOK。 デュアリスがあるんだし割り切っても良いんじゃね?


インテリア・・・・とにかく樹脂。凝った造形だが質感はイマイチ。 センターコンソールやらメーターフード等、所々バイクをイメージしたらしいが、きっとデザイナーはバイク乗りでは無い! 絶対なんちゃってライダーだw  エアコンとドライブモードの切り替えギミックが新鮮な位で、あとはたいしたことはない。


走り・・・・NA1.5はティーダにこそ合ってるが、この車には合わない。 CVTの制御で切り替え出来ますと謳ってはいるが、所詮ゴマカシレベル・・・。 秋には1.6ターボが追加されるのでそれに期待。


その他・・・・横滑り防止”がオプション設定すら無いってのは、国内ユーザーが舐められてる証拠。 今や世界レベルで標準装備が当たり前。  
ターゲットがどの年齢層なのか知らんが、複雑な造形の割に色使いが地味・・・。ボディカラーも選択肢少なくイマイチ・・・。  
とはいえ、このスタイルで出てきたことは称賛に値するレベル。 日本の車作りの現状を考えれば各部門相当な衝突があったんだろうなぁ(笑)
曰く、「ライバルはMINI-cooperです」って言ってた。 そういやぁCR-Zも同じこと言ってた。
そんなイイ車でもないけどなぁ・・・笑

日産の売れセンは今やOEMの軽自動車なので・・・ここらで一発こういう個性派が頑張ってほしいところではある。

しかし受け入れる土壌が「ぬかるみ状態(笑)」 なので初期需要が収まれば売れないと思う。 
でも頑張って、MT追加・・・とか エボモデル追加・・・とか 手を加え続けてほしいなぁ・・・。



余談だが、ボヤボヤしてると5年後には中国車に抜かれるよ!マジで!
今でこそ韓国車や中国車なんて買おうなんて思わないけど、冷静に考えたら・・・@世界各国の一流メーカーの優れた部品は中国にあるんだし、その組み合わせ次第で優れた車は明日にでも出来るはず。  あとは優秀なデザイナーを囲えば怖いものは無いわけだから、日本車はボヤボヤしてる暇なんてないハズなんだけどなぁ・・・・。 

ましてや、電気自動車になれば中国韓国が頭一つ抜きんでるのが目に見えてる。 
電子部品のほとんどが、あちら製なんだから・・・。 
 

脱線しましたが、 JUKEは 「待ち」 です! 

秋の追加を待ってからの判断が賢明でしょう。キット。




久々のスマッシュヒット。 いや、足で稼いだ二塁打か? 69点(1.5Lモデル)
※評価点に関しては評価の基準を読むべし 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
