スポンサーサイト


トヨタ iQ


溜まってる記事をなんとかせねば・・・・と思いつつ、、、やりたい時にしかやれない”性格ですので・・・・。

今回は、もうすでに新鮮味は薄れ、ブランニューにも関わらず世間から忘れ去られたような感じすらある iQ でイッてみましょう・・・・

まずデザイン・・・・コンセプト段階では結構キレたデザインで期待してたが、、、なんだか中途半端にフツーになっちゃった? パッケージング優先で、デザイン後回し”なのは分かるが、居住性含めてR1と大差ない事を考えると、コレをカッコイイと思うズレた人しかかわないわな・・。 実際売れて無いし・・・。

インテリア・・・・当初、高級コンパクト”で出すつもりだったようだが、路線変更したのか? 別段コレといった高級マテリアルも使用せず、シボや造形で茶を濁す感じ・・・。 アホみたいなセンターメータを採用しなかったのは、やっとトヨタも それがダメ”って事に気付いたか???  あれはホントダメ!他社も採用したが、いまだにやってるのは世界中でトヨタだけ。 ほんとゴミ。 前席はともかく、後席は何かの罰ゲーム?むしろ拷問?後席が必要な人は、こんな車買わないので必要なし!・・・・と思ったら、夏に2シーター&1,3L出ましたね・・・。当然よね。  

エクステリア・・・・他車でも、いつも×2指摘することだが、全12色のうち、赤・黄・青・緑・以外の8色の違いはなんだ? カラー印刷の意味がない! 薄いか濃いかの違いだけでモノクロ印刷で十分なバリエーション。 街ですれ違っても気付かない地味さは、狙っての事なのかどうなのか知らないが、ココまで華のないシティコミューターも珍しいんじゃなかろうか? 

走り・・・・コレはあまり評価しない”のがルールでしたが、軽く・・・。  非常にノイジー。 可動部が自分に近いせいもあるんだろうけど、軽自動車の方がマシ。 バイクのエンジン積んで、ステアリングギアレシオを速くして、街中をチョコマカ走る虫”みたいに作ればノイズも気にならんのに・・・・笑

総評・・・・相変わらずトヨタのゴミっぷりが際立つ駄作でした。 軽”規格のある日本では売れなくて当然ですよね。残念ながら海外でも売れてないみたいですけど・・・笑   まず第一にダサいよね。 そこはアストン”バージョンの「シグネット」に期待しましょう。  燃費・ルックス・使い勝手・値段・どれをとっても褒めるべきところが一つも無い車です。   いったい誰が買ってるんだろう?  黄ナンバーが恥ずかしい”って人が買うのか?  そんな人は悪いこと言わないから、軽自動車買って白ナンバー貰えばいいんだよ。その方が絶対満足できるし、税収UPでお上も喜ぶ・・・笑

タダ一点!!!ココ重要!!! 反転デフなどを含め、目に見えない所に使われた技術を利用してパッソやヴィッツクラスの車を作ってきたら、フィットもヤバいかもよ。 今のヴィッツじゃぁトミカの玩具レベルだからフィットも楽勝だろうけど (実際問題、販売力で食らい付いてるだけだし・・・) 次の新型は気になる存在ではある・・・。あとはデザイン次第。


イラネ・・・・49
※評価点に関しては評価の基準を読むべし      

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
