

mazda アクセラ


newアクセラ(スポーツ20s)です。
マツダの世界レベルでの最量販車種ですね・・・。売れる=コスト掛けれる”ので期待は膨らみます。

それではいつものように行ってみましょう!

まずはデザイン・・・改悪。 先代のスッキリ感は鳴りを潜め、広島プジョー”丸出し!! 中国車みたい。
なんだこの顔は!「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造じゃないか!!
アテンザの弟分”的なポジションを狙ってのデザインなのは分かる。しかしなぜデミオの兄貴”的なデザインで出さないんだ!  デザイナーはきっとそうしたかったはず・・・でも上が許さんかったんだろう。そう思いたい。
残念な顔。

次メカニズム・・・トピックは i-stop だよね。 ATでもアイドルストップです。ハイブリッド&MTには広く普及してますが、ATでは初です。  等に違和感もなく燃費にはかなり有効なので、全社&全車に標準にしていただきたい機能です。   それ以外は特に目立ったギミックも無し・・・。 メーターがオレンジ発光ってのはガキっぽくてダメ。 インパネ周りの質感はフツ~で良くも無く 悪くも無く 演出も無し。 

走りは・・・重い。 重すぎ。 1.5が1250kg程 2.0が1350kg程 でライバルと比べてもそう重くはないけど、前身のファミリア時代の軽快感はもはやゼロ。 衝突安全やら快適装備やらで重くなるのは仕方ないにしろ、軽量化は燃費&動力の両性能に一番効く”ってのはマツダはよく知ってるはず! なのになぜそこに努力しないんだ? 先の i-stop で資金使いすぎたのか? でも、i-stop は他の車種でも使えるだろうし・・・。フロントは無理にしても、クォーターガラスなんて、ポリカーボネートでもOKだしルーフだけアルミ使うとか、色々手段はあるだろうに・・・。 せめて あと50kgのダイエットを求む!

使い勝手は・・・・上々。 ステーションワゴン程大きくもなく、コンパクトハッチより荷室もリアシートも広い。
荷室は深さがたっぷりで申し分無し(セダンは分かりません)  最新の環境メカみたいに説明書を読む必要もなく、買ったその日にフツーに乗ってOK! いろんな機能は付いてません。 しかしべた褒め要素は無し。

総評・・・ ちょっと出すタイミングが悪いかな?  今は、旬のクソ車”が元気いっぱいで他は話題にもなんないよね。  i-stop はもっと評価されるべき発明なのに・・・。 
デザインだけは絶対NG!ホント中国車のノリ。 ユーノスコスモとかAZ-3とかNA型ロードスターとかの時代は飽きの来ないデザインが秀逸でしたが、ここんとこおかしなのが多いです・・・ビアンテなんて酷いですもんね。 newデミオはOKだけど。  mazdaは欧州で大人気ですが、ココ日本ではイマイチ・・・。理由は簡単、ブランドイメージとそれに付随する下取りの恐怖。 そこだけでしょう。 自動車好きが正当評価すれば、すごくいい車作りをしてるのに、イメージ先行で損してる。  欧州でトヨタの受けが悪く、マツダの受けがいいのは車好きなら誰でも知ってる事実だし、自動車評論家と言われる人たちがトヨタに好んで乗らないのもみんな知ってる事実。  なぜか? そんなの簡単。 車好きは冷蔵庫や洗濯機にタイヤ付けたような物に乗ろうと思わない。   ・・・・・あ、いかんいかん  トヨタの悪口になってきてる・・・・笑
話は戻して、アクセラ。  欲しい人はどうぞ”のレベル。 この価格帯だと他にライバルはいっぱいいるし、例のクソ車” とも価格でかぶるので、何とも言えない。 只、mazda-speedバージョンだけは別。 FFで264ps&38.7kgなんて国産ではお目にかかれないスペックです。 今回は試乗しませんでしたが、先代モデルが面白かったので、ニューモデルも期待できます。 いまどきMTしか無いってのもアホさ全開です! AT免許しかない人はこういうモデルは一生乗れないので、今のうちに限定解除しましょう!!

つらつらと書きましたが、自動車そのものはよく出来てますよ。世界戦略車だけの事はあります。

デザインで大量減点61
※評価点に関しては評価の基準を読むべし
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
