

セッテ&ルミナス(トヨタ・ダイハツ) 


わけわかんね・・・。  これが第一印象

フリード対策なのは分かるが、トヨタの中途半端主義もここまでくれば立派なもの。
少し話は逸れるが、トヨタが世界一になれたのはGMがコケたからでは無く、主張することを止めたから。
分かりやすく言えば、 「誰かに好かれる車作り」じゃ無く、「誰にも嫌われない車作り」をしてきたから。

通常の社会情勢ならその方が売れるし、企業判断としては正解なのかもしれん・・・。     しかし、先行き不安に陥ると、そういう人たちは車にこだわりが無いので、誰も買わなくなる。 で、現在はというと・・・個性派は高額でも多少苦しいものの好調。  トヨタは在庫だぶつきガタガタ・・・。 プリウス・ヴィッツ・クラウン・ミニバン群団・しか売れない状況。でも、クラウンはルーティーンで買う人ばかりだし、ミニバン群団は下火。売れてるのはヴィッツ&プリウスのみ。  車が好きな方なら、これ以上書かなくても当然の結果だ・・・って分かると思う・・・。   

で、話は戻って セッテ&ルミナスの事。

最小ミニバンの一つなんだろうけど、このジャンルはホンダ独り勝ち。 日産は「キューブ3」止めたし、その他は作る気配もない。 「シエンタではターゲットが違いすぎるから・・・」な~んて、腐ったプライドが見え見え。

開発段階ではこんな社会情勢になるなんて思ってなかったんだろう。 走りだしたら止まれない”ってのが大企業の宿命か??わかんね~けど。 開発には相当資金がいるだろうし、出すも止めるも大損害なんだろうね。だったらとりあえず出した方がまし・・・ってか?

そんでもって、評価しようにも見るべきところがない。 全く。

普通に走って、普通に座れて、値段も普通で、デザインも普通。 全部普通。 

余りにも没個性なので、新車買っても誰にも気づいてもらえないかもしれないし、 納車時にどこか凹んでても、買った本人が気付かないかもしれん・・・笑。  そのレベル。 

車に個性を求めない大家族にはイイかもしれんが、先に述べたように、そういう方は 壊れてしかたなく・・・とか 宝くじ当たった・・・とか 余程の理由がない限り今は車買わない。 買ってもせいぜいプリウス。 

さんざんこきおろしましたが、 今のトヨタを象徴するような車です。 車好きはこぞって試乗しましょう!自分の車がもっと好きになれます。 

評論家じゃないし、なんのしがらみも無いのでここまで書けますが、こんなひどい車も久しぶりです。
究極のアンチトヨタなのでこんな評価ですが、この車を選択肢に入れてる方は、是非よく考えてから買ってください。 
試乗終わった瞬間に乗り味もデザインもどんなだったか忘れた・・・。


人畜無害の極み点 
※評価点に関しては評価の基準を読むべし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
