シフトノブ&ブーツ本革張り

シフトノブの本革張り&本革シフトブーツ&サンバイザー本革張り

常に触れる部分がチープな素材だとホントにガッカリする。

ステアリングは元々レザーなので、とりあえず我慢するとして・・・まずはシフト部分の改善!


before




加工中は暫定的にテニスボールで代用w コレはコレでアリ




バキバキ外して・・・




はい。完了!





シフトノブはステアリングに合わせてビアンコ。で、こだわりのトリコローレ(緑白赤)でクロスステッチ!
ブーツ部分はボディ&インテリアパネルに合わせてヴェルデ。 

しかし、何度やっても自分の車の内装をバキバキ外す作業は勇気がいる。
人の車なら何とも思わないのにね・・・笑


うぅ・・・ん・・仕上がりはまずまずか!? 
手触りは上々。指側だけディンプルレザーにしたのも正解・・・。

只、シャフト部分のメッキのリングが死んでしまうのは如何かと思う。


シフトパターンが消えたので、セレスピードやデュアロジック経験者でないと乗れないと思う(笑)盗難対策にも威力発揮?



費用・・・シフトノブ12600円 シフトブーツ12600円 バイザー?円(失念)たぶん左右で15000円くらい?かな?  ※自作ではなく外注です(pvc『偽革』なら半額程度)

ニューピオーネカレー

ニューピオーネカレー  たしか500円くらい? 





名前とはウラハラに・・・・ピオーネは2粒しか見当たらず(笑)
せめて5粒位は入れようぜw  

その他具材は玉ねぎのみでシンプルなカレー・・・。 

気持ち悪いくらい甘~~~いのを期待してたが、結構美味。言いかえれば特徴は無い!?


こういうのを開発する時は、美味しく作る”パターンと、とにかくインパクト”なパターンがあるが、
ご当地カレーという商品の性質を考えたら後者のほうが正解な気がする・・・。

因みにコレは前者・・・。

大人用!?

レゴ屋で発見!
このカテゴリに入れるのは憚るが・・・





最初は目を疑った。

気持ちは分からないでもない・・・が、コレってどうなのよ!?

子供向けのイベントが大人(オタク)だらけになったり、ちびっ子アイドルの握手会にオッサンばかり並んだり、、、っていう流れのひとつかな? 


なんか情けないな・・・。 


買って家で遊べ!バカ者! 売り手もこんな場所用意すんな!

MINI・ONE(6MT)

実はコレ「代車」
屋根交換で、まさかの入院になってから 早一週間・・・。

普段の1~2時間程度の短い試乗では見えない部分が色々見えてきた頃なのでココらで一発!




ご覧の通り 恐ろしいほどジミ・・・。 
色選びは慎重にしなきゃ”っていう見本のようなもの。 特に、ONEはCOOPERと違って屋根がボディ同色になるので気をつけなきゃいけないポイント。 

あえて地味な車選びする人がそもそもMINIを選択肢に入れるとも思えず・・・・。




いつものように、まずはデザイン・・・ 上から下まで基本的なデザインは一緒。先代50系からの違いは、おそらくMINIオーナーにしか分からないレベル。    コノ車はもうエクステリアデザイン云々をどうこう言う車じゃ無いので、触れない。   しいて言えば、カレーライスのような車”であり、ディズニーランドのような車”・・・・意味は察して知るべし(笑)



インテリア・・・ 驚愕のチープさ加減! 見渡す限り、樹脂、樹脂、樹脂のオンパレード! ステアリングなんてゴムを冷やし固めただけw  もしかしたらボディも樹脂かもしれないし、燃料も樹脂で走るのかもしれない(笑)    コレで素のまま220マンってんだから絶句するよね。 220マンの国産探せば、売れ線のミニバンは楽勝だし、結構選び放題!   そっからの乗り換え”となると、、、都落ち”感は否めないし、価格的にもライバル?のPOLOと比べても、質感とその上手な見せ方”は足元にも及ばない。 


走り・・・  6MTだけに痛快! 絶対的なパワーが少ない分ベタ踏みオッケw 使いきりの楽しさがある。
ハンドリングは、これぞMINIって感じで、同じMINIでも自分の57sが納得いかない感じでなんか悔しい。

ATでは全く気にならない部分だけど、ペダルのチグハグはなんとかならないものか? ブレーキとクラッチは吊り下げタイプなのに、スロットルだけオルガンタイプなので、ヒールトゥやりにくい。 慣れの問題”でかたずけるのは簡単だけど、絶対におかしい部分。 まして純正のブレーキはカックンなので尚更。 おそらく電子スロットルなので、オルガン式の方が作りやすいしコストも・・・”とかそんな程度の理由だと思う・・・。
クラスを考えればクラッチは決して軽くはないので覚悟は必要。 ステアリングもやや重い。 この辺はCOOPERや、-Sと差別化してもいいんじゃ?  これも共通部品でコストダウンか・・・(笑)



そのた・・・  特筆すべきは アイドリングストップ!




i-stopとか賢すぎてあんまし止まらないけど、FIAT系にも採用されるこのボッシュの部品はビシバシ止まる。容赦無く止まる。ギアがニュートラルで停止してれば止ままり、そしてクラッチ切れば始動する単純なモノだけど、ココまで潔いなら歓迎すべき機能。  正直な話、数秒の停止なら止まらない方がいい時もあるけど、刻一刻と変化する道路状況をコンピューターが判断しろ!ってのも酷な話。  コレで充分だし、必要以上に賢くなる事の弊害の方が大きいように思う。  是非、全社&全車で標準採用すべし!    

しかし一週間乗ってみて他の車に乗ると、逆に信号待ちでエンジン止まらないほうが可笑しいような気になるから人間っていい加減な生き物よね・・・。 




まとめ・・・  ONEというこのグレードはハッキリ言って存在理由が不明。 世間でのMINIの認識イコールCOOPERであり、 ミニではなくミニクーパーという名前だと思ってる人がほとんど。  そんな向きがMINI-ONE(ミニワン)なんていう素うどんグレード知る由もなく・・・。

全てにおいてPOLOに完敗で、雰囲気だけなら500の方が数段上。コレ新車で買うなら同じ予算でクーパーの中古でもイイんじゃない? 



ココからは変態の戯言。 

ONEの名は廃止。 COOPERを標準にし、その過給機付きがCOOPER-Sで、コレはそのまま売るならCOOPER-J(junior)とかL(light)とかCOOPER-○○にする。  もしくは、COOPERの名で2座グレードにしてしまう。どうせ後席なんて使い物にはならないし、BMW製になって太りすぎのヘビー級なのでダイエットの意味合いも兼ねてw 
更に言えば、ショートボディ化してもオケw ま、恐ろしいまでの開発費用がかかるだろうけど・・・笑

あとは、コレに限らず「MT仕様」は、従来の好き者仕様や、安モノ仕様では無く、高級路線に変更した方がイイと思う。 
価格にしてATの3割~5割増しくらいの勢いで。もちろん仕様も変え、マテリアルも変えて。

免許も費用は安くし、難易度はもっともっと難しくして「お前らMT乗れるもんなら乗ってみろ!買えるもんなら買ってみろ!」くらいの勢いでイイと思う。特にココ日本では。


PS・・・代車なので弄るわけにもいかず、、、、こんな地味で暗い車に毎日乗ってると精神疾患になりそう・・・。 クッションや、ステッカーだけでも随分印象変わるだろうけどね・・・そんな訳にもいかず・・・。





乗り味はイイ! だけど・・・!?  59
※評価点に関しては評価の基準を読むべし

デニムトップ交換!のはずが・・・・。


屋根の不具合?につき、交換したはイイが、新品屋根なのにすでに不具合(笑)
なので、もう一個取り寄せみたい・・・。

なんだかなぁ・・・・。

このままでは帰れないので、ディーラーにて数週間の放置プレイw
代車は R56のONE(MT)インプレッションは後日・・・。


現状こんな感じ。





このまま放置プレイ。




新品なのに壊れてる!?




一番気持ちイイ季節なのに、いったい何のイヤガラセだ(笑)

プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR