

キャラクター系



プーさん? 
飛び出してる度・・・★
手作り感・・・★★★


はばたん?
飛び出してる度・・・★
ローカル感・・・★★


メイちゃん?
飛び出してる度・・・★★★
いまいち似てない感・・・★★★


オーソドックス系



飛び出してる度・・・★★
良く見る度・・・★★★


飛び出してる度・・・★★★
良く見る度・・・★★

suzuki キザシ


あちゃぁ~やっちまった・・・・こんな表現がピッタリか・・・。

キザシ(コンセプト)

キザシ2(コンセプト)

キザシ3(コンセプト)


この流れで完全に期待していた。

んで、出てきたのがコレ。


ガッカリ感がハンパ無い。

第一印象は、「なんだか韓国車みたい」・・・・そう、華”が無い。全く。欠片もない。

ただひたすら地味。 どこ狙いの商品なのか意味不明。 今の時代、国産サルーン(セダン)買う人は、人生の「あがり」的な車選びをしてるわけで、車買うのもコレで最後かな・・・的な考えで選ぶ人が多いのが現状。
そりゃそうだ。人生の途中な人が、わざわざ容積単価も高く、買ってからのその先にある何か”を見出すことの難しいサルーンなんてジャンルを選ぶ理由なんて無いのだから・・・。 その点、ミニバン(私は大嫌いwww)やSUVには、新車来たらドコ行こう”や、何しよう”なワクワク感がいっぱい詰まっている。

この部分が欠落した国産サルーンなんて、人生道半ば”な人は誰も買わない。

その点、輸入サルーンにはまだギラギラした脂っこさが残っているので、多少高くともそれなりに売れる。

じゃあ国産は・・・というと、先にも書いた「あがり」的な選択になる。
例えば、クラウンとかマークXみたいなドメスなトヨタ車に落ち着く。そういう選択する向きはsuzukiなんて行かないし、そもそも純トヨタ党はトヨタ以外を殆んど乗ったことが無く、輸入車はおろかトヨタ以外の国産車すらボロイと思ってる節がある。 まさに、井の中の蛙・・・。

そんな中で勝負しようとするなら、コンセプト段階のデザインをもっともっと前面に出して攻め立てるべきだったように思う。  どのみち大量には売れ無いんだから、キラリと光る何かが欲しかった。

車に限らず何でもそうだと思うが、10あるうちの7つ取ろうとするから全て中途半端になるんだ。3つを全力で確実にモノにすれば必ずその先に4つ目がついてきて5つ目も視野に入るんだ。 敵を作る事を恐れたら何も出来ないと思うがなぁ・・・ 

誰にも嫌われない車作りはトヨタに任せとけばいいんだ。 誰かに好かれる車作りをすれば絶対面白いのが出来るはず! スイフトでそれが出来たんだから、コレでもやるべきだったと思うが?

エンジンは2.4で中途半端。 トランスミッションは只のCVT。インテリア&エクステリアは、ひたすら地味。
ボディサイズも普通。で、価格も普通。 

悪いところが無い。 裏を返せば、いいところも無い。

そんな乗り物誰が買う?

公共交通網が発達し 世の中ECOが叫ばれる昨今、ひたすら地味な御仁は「車依存生活」をとっくに卒業している。  今の時代に新車なんて買う人は趣味人か車変態、もしくは車が調子悪いとか古いとか壊れて必然なだけ。

アテンザやアコードには、キラリと光る何か”があるので、欧州&北米でしっかり販売伸ばしてるが、残念ながらコレでは無理。

ただ、もしかして、会長の鶴の一声で「北米&欧州は捨てた!我々は中&印で売る!」という命令が出てこうなったのなら、もしかしたら売れるかも分からん・・・笑  中国のクラウンになる”その可能性は十分秘めていると思う。

今回は、毒ばかり吐いて全く評論んになってないな・・・・ま、いっかwww

しかし、日本国内の車好きで、この車が出た”って事知ってる人どの位いるんだろう? 1%もいるんだろうか? 期待してた人は結構いると思うんだけどなぁ・・・・。

最後に一点。 suzuki関係者見てますか?・・・・・グリルの「S」マークはやめた方がいい。あのマークはスイフトまでだろ。それ以上の車格には別のマークで出さないとだめ。 ワゴンRと同じマークの付いたサルーンなんて売れるわけないがな・・・(笑)   クラウンもマークXもトヨタマーク付いてないだろ?



がっかりランキング堂々の第1位だが、可能性は無くは無い。 30
※評価点に関しては評価の基準を読むべし 


新カテゴリ発進!!

昨日はせっかくの祝日月曜なので、ETC1000円”を利用して往復400km走りました。
片道200kmくらいは、すぐそこ”っていう感じです・・・。

大好きなロングツーリングですが、目的地まで”の楽しさと、帰り道”の楽しさはチト違いますよねぇ・・・笑

そこで、新たな楽しみを考えました!!!

新カテゴリ名はとびだしくん そう!街角に佇む、あの”看板たちです!

普段から北へ南へと徘徊してますので、地方によって色々あるのは知ってます。
しかし、只々通り過ぎるだけ・・・。
そこで考えました。
行きは目的もあるので寄り道NGかもしれんが、帰りは急ぐことも無いし全国各地のとびだしクンを集めよう・・・と。

随時UPしていきますので、お楽しみに・・・・っていうか、そんなもん見たい人居ない・・・?
ま、自分がやりたいだけなのでそんなこと知ったこっちゃないけど・・・笑 

ルールはただ一つ!

「自分が遭遇したモノに限る」

またひとつ趣味というかなんというか、楽しみが増えた。 

人生楽しんだモン勝ち 



  
プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
