

完結。


悩んだ末、 BMW‐MINI cooperS convertible でした。

なんじゃそれ!” とか、ヤキがまわったか?” という意見もあるでしょうが、、、ワリと面白い車です・・・。

インプレッションはまたこんど・・・。 


#7 納車待ちの心境


春にサインして 早2ヶ月・・・・。
予定は9月なので、まだあと2ヶ月以上・・・。
いま作ってるんでしょうか?それとももう海の上でしょうか? しかし待ち遠しい。


待ちきれないので、早々とナビの用意しました!ナビ付ける場所のない車を選んでしまったので、PND(ポータブル・ナビゲーション・デバイス)です 機種は「ガーミンヌビ205」  山をやる人には結構メジャーブランドですね。 GPS機器の老舗です。  

3.5インチタッチパネルで、なかなかのすぐれものです!
余計な機能は一切付いてないので、動作も軽いし説明書要らずです。 そしてなにより 口数少ないのがイイ! 国産普及機はいちいちうるさいですからね・・・・。 
しかも世界中で売ってるモデルですから、ネット上にカスタムデータがゴロゴロ落ちてます。

まだ使い始めなので、正当評価できないかもですが、もはやコレで十分と思わせるナビです。
少し前まではPNDなんて、データ少ないわ、動作重いわ、別にそれほど小さくもないわ・・・で、使い物にならなっかったですが、ココまで進化すると積極的にPNDを選ぶのも正しい選択肢に思えます。  お値段は な ん と ・・・・¥19800! 20マン~出して純正ナビやフルナビ買うより、差額でドライブ旅行でも行く方が幸せになれるんじゃないでしょうか??趣味車”なんてお出かけしてナンボですから・・・・。

私は全国何処へでも地図も予備知識も無しで行くチャレンジャーな一面もあるので、正直ナビは不要なんですが、安さに負けて衝動買いです。 なので、機能はコレで充分ですが、TV見たい”とか渋滞回避をしたい”とか細い路地に入っていくのが不安”な人は国産フルナビ買ってください。残念ながらコレにはそんな機能一切付いてません・・・・・・。  

ではまた。

#6 前回の続き・・・。


このあいだの記事にて少し触れましたが、 「くるま購入計画」 実は、完結しています。
しかし、納車は秋になるので・・・結果報告は納車後に・・・。 

それまでの間、櫻さんの食指が ビコンビコン動いた 車種紹介でも・・・・。

まず、コレはホントに悩みました「マスタングコンバーチブル」
中身の方は、ちょっとどうかな?な車ですが、純粋にカッコイイ。 原点回帰が大成功のデザインでしょうね。
しかも、Big3の一角であるフォードなので、会社がヤバそうですし、今買っとかないと次は無いかもしれません・・・笑   値引きもモリモリで思わず決めてしまいそうでしたが、大きさがネックです。 休みにしか乗らないとはいえ、あのサイズは色々メンドクサイ・・・汗  なのでパスしました。


次は、[アルファMiTo」 サイズ・デザイン・価格・まさに理想に近いです。 イタ車の所有歴は無いのですが、コレならイイ! と、思わせる何かがあります。  MTしか無い”ってのもバカっぽくていいですねぇ・・・そのうちATが出るんでしょうけど・・・。  これも悩みましたが、ディーラーの扱いが、アルファ8Cの安物”という感じなのか、しきりに8Cの名前を出します。 全然別物なのにね。  あと、正直言うと、工業製品としてのクオリティがまだまだだなぁ・・と思ったのも事実です。 それに負けない魅力があるのも事実ですが・・・。 なので、かる~く考えてパスしました。    


次に、「ロータスエリーゼs」 これは乗ったことある人なら説明不要ですが、これほど痛快な車は他にないんじゃないか?と思います。 上には エリーゼR”やら エキシージが控えていますが、これで充分。むしろ公道ではこっちの方が使い切り感”があってイイんじゃないでしょうか?  超軽量コンパクトなアルミバスタブフレームにそれなりに元気なエンジンの組み合わせによる 手に汗握る走りは最高です。 しかし、内容を考えると ちょっと高いし エンジンが大嫌いなトヨタ製ってのがNG。 なのでパス。


次は「スバルR1s」 純粋にデザインに惚れてます。 普通のじゃダメ。あくまでもボンネットに穴のあいたS”
じゃないとダメです。 乗った感じのタイト感が最高です。 いまどき珍しいスーパーチャージャーってのも前時代的でイイです。 あと、スバルは軽自動車事業の撤退を明らかにしてますし、今後出る軽はダイハツからのOEMが決定しています。  なので、欲しい人は急がないといけません・・・。    コレはいずれ買ってしまいそうな車ですが、今回はパスしました。 ラストオーダーで一台買っとくとプレミアつくかもですよ・・・笑


長くなりそうなので、今回はココらへんでやめときます。 

次回につづく。

#5 車種選定のつづき


前回からずいぶん日が経ち、何が何だか分かんなくなっちゃったけど・・・・。

残った車種は・・・
MINIコンバーチブル(R57)
マスタングコンバーチブル
Vmax17
クロスブレード
3rdファイアーバード(kinght2000レプリカ化)
R1s
以上6車種!内2つは絶版モデルなので、「ご縁があれば・・・」ということになるだろね。

この中で、櫻的なお好みは「マスタング」断然コレ!潰れちゃいそうな会社の車ってのもイイ!
次点で「Vmax17」この中で唯一の2輪だけど、このスタイルに惚れない男は男じゃない!でも永いこと大排気量の2輪から遠ざかってるので、自滅が怖い・・・トライク化”ってのも一つの手段か?

「クロスブレード」は、もうコレクターズアイテムになってるし、なかなか御縁もないだろうね。
「R1s」コレはもう絶版が決まってるから欲しい人は急がないと、今後スバルの軽はダイハツのOEMになるのでこんなのは二度と出てこないよ。
「3rdファイアーバード(kinght2000レプリカ化)」は長年の夢。 小学生のころにナイトライダーを見て物凄いショックを受けた。グリルレスの長く尖がったノーズは25年経った今でもカッコイイ!

そんな中で、今回は「MINI」をじっくり観察してみた。

大きな選択肢は2つあって クーパーかクーパーS 簡単に言うと、ターボが付いてるか否か。
無くても普通に走るけど、ここ一発のパンチは やっぱ欲しい。
その他装備に関しては、はっきりいってどうでもいい。不便な車に慣れてるので、至極快適。
あと、各部が左ハン仕様のままなので、改善を願いたいですね。 

それに この時代なんだから ATにも早くアイドルストップ くらいは付けるべきじゃないかな? ATとのマッチング云々はこの際おいといて、さっさとやっちゃいなよ!  そういうとこBMWはヌケてるんだよねぇ・・・没  だからいつまでたってもメルセデスに負けるんだよ。 この手のキャラクター商品は指名買いがほとんどだから、程よく手を抜いた”ってのが本音だろう。そんなグダグダ商売してっから、在庫モデルなんて相場暴落で超お買い得!7シリなんて200万引きもあるみたいだし・・・笑   車好きのユーザーは見抜いてるのさ。

んなわけで、MINIを乗り比べしたけど 過給機付きで見積もりしてもらうと・・・・1600ccの車の値段じゃない・・・笑  この価格帯だと、色んな車種を選び放題・・・笑 

ま、それでも魅力的なんだけどね 

2009年もまだ前半だし、じっくり悩むさ。    節約 節約

#4 車種選定のつづき


#3で絞り込んだが、さらにもう一絞り。

mazda-2.c+c (mazda-2は日本名「デミオ」)
欧州で 3ハッチ”・・・中国でクーペ・・・日本で 5ハッチ の形で売ってて、中国版のクーペをベースにオープン化する予定だったようだが、ここのところの自動車不況でしばらく無理かな?
万が一出れば即買いしてしまう魅力がある一台!である。 

308cc はプジョーの中核車種だけあって、なかなか魅力のある一台だけど・・・若干プロポーションが悪い。 CCシリーズすべてに言えることだが、鉄の屋根にこだわりすぎてAピラーからリアフェンダーへの流れが少しおかしい。 406クーペや306カブリオレの頃を思い出して一から作り直しを命ずる!

これで、さらに2つ減ったが・・・・やっぱ C6は捨てがたい。 Z”のコンバチも楽しみな一台だし・・・悩ましいのぅ。

そんなこんなで、超絶ウルトラ節約生活は続いてます。 コンビニもあまり行ってません。ヒモジイです。 

んじゃぁ また。 
プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
