

SUZUKI イグニス


久しぶりに欲しくなったので、このカテ復活!?
読み返したらこのカテで書くのは4年ぶりみたい。。。
もちろん空白の4年間も選り好みせず、事有るごとに色んな車に乗ってますよ!

で、イグニス。。。

写真で見るサイズ感と実物で、かなり違うので嬉しいビックリでした。
小さいよねぇ〜!
好きです小さいの。

もちろん安い車なので全体的にはチープですけど、変に背伸びしてないのでそれもまた良しです。
デザインはアルト同様、好き嫌いハッキリ別れそうですけど個人的にはストライクゾーンです。
軽枠で切磋琢磨してる分、安い車だけど装備面で不満は無いです。
むしろもっと簡素でも良いのに…と思います。

でもこれ、よく考えたらライバル不在ですよね?
しいてあげるならパンダかなぁ?
クロスポロってまだあるんかいな?
国産には居ないですよね。

ただ一つ不満は、選択出来るギアボックスがCVTしか無いって所!
CVTだけは好きになれません。それなら普通のトルコンATのほうが良い。
過去一度だけ2ヶ月ほどCVT車を所有したことありますけど、
もう二度と買わないと誓いました。
もう7年くらい前の話ですけど、あのころと全く変わってないどころか
ますますつまんなくなってますよね。それだけ制御技術が上がった証拠なんでしょうけど。

ハスラーのようなキャラの立った車種は別にして、
これから軽を検討するくらいならこっちのが幸せになれますよ。いやマジで。
CVTに拒否反応さえでなければこんな下駄車は他にないかもしれない!?

世界で売る車なので、そのうちMT出るのは確実でしょうから
その時には変態バレする人が日本中にあふれるかもしれません(笑)



心地よいサイズ感!CVTの分マイナス15点で67点 
※評価点に関しては評価の基準を読むべし

MINI クーペ

今回は、どっち向いた商品なのかイマイチわからないMINIの2座モデルで行きます。




まずはデザイン・・・前から見るとMINI。後ろから見てもMINI。横から見ると…???
おぞましい程の醜い横顔(笑)
デザイナーの狙いか??  ガングロメイク等に代表される嫌悪感が先行する流行が狙いか??
他国でも「醜い」と話題みたいね。

美女と野獣よろしくゲテモノしか愛せない種の変態もいる訳で、、、醜い=売れない…とはならないのかな。


インテリア&走り・・・ハッチバック各シリーズとほぼ同じ。眺めは、ピラーが寝てるだけで少しイメージ変わるが、それだけ。外寸もホイールベースもエンジンパワーもハッチバックと同じなので走りの違いも特に無し。
ゴーカートフィーリング…なんて言い方をする評論家やセールスも多々見受けるが、きっと遊園地のゴーカートしか経験が無いんだと思う。 たった一度でもカートの経験が有るなら絶対に言えない台詞だとおもう。



その他・・・色々言いたい事はあるがニ点だけ。

ドイツ車特有の薄汚いオプション商売を加速させているので、まずは見積もり…っても最終的には考えられない値段になるとおもうよ(笑) コンバチと違って、2座となると他にも選択肢はある訳で…盲目になってしまわないように注意が必要。これはクロスオーバーにも言える。

あと、デザインの話を少しだけ。 今のオッサン予備軍達の幼少時の憧れの対象といえば、ウルトラマンや仮面ライダーに代表される特撮ヒーローが真っ先にうかぶ。

で、アタクシ個人の話で申し訳ないが、、、、ウルトラマンならセブン、ライダーならスーパー1、あとはギャバン&シャリバン&シャイダーのメタルヒーローあたりがドンピシャ世代。
内容の陳腐さは兎も角、ルックスは今でも通用すると思うくらいカッコ良いとおもう。

つまりは、幼少の頃に見たヒーローがカッコいいの基準になると思うんだ。絶対とは言わないにしろ、少なくとも影響は大きいはず。

で、最近のライダーなんてトンデモナく酷い顔してるよね。フォーゼなんか吐き気を催すおぞましい醜さ。 
でも、スポンジや高野豆腐みたいな吸収力バツグンなお子様脳には、アレがカッコいい物”として刷り込まれるんだ。
んで、そのまま大人になり物作りの現場に入ると酷い物を作り、消費者側になればトンチンカンな物に魅力を感じるようになる…っていう負の連鎖(笑)


今回のMINIクーペ然り、アルファードやエルグランド等のタイヤの付いた下品な居間、、貧乏DQNが好むピカピカに磨いたVIPと称する激安中古セダン(※VIPはビンテージこそ愛すれど中古なんぞ買いません)、、プラスチックでデコレートした軽自動車群、、蛾か羽虫をホイホイしそうな青い光物で飾ったコンビニを愛するイカ釣り漁船達、

これらは皆、マトモな美術教育を受けてない可哀想な連中なんだ。 
間違った歴史教育を受けた韓国人が世界中で嫌われてるのと同じだ。

どこかで是正しないと醜い物だらけになってしまう! 

将来すら考えず我が子にDQNネームを付けて喜んでいるバカ共が多数派を占めてしまった暁には、この国は終わる。

脱線しすぎたが、トンデモなくブサイクなキワモノ。
違和感先行で本体の目的が一体なんなのか分からないコレ等を思い出した…笑

a6e7038d.jpg
Screenshot_1_20120113221748.jpg



せめてリアくらい意匠変えろ、安物のカツラかぶらないほうがマシ。20点 
※評価点に関しては評価の基準を読むべし







ジュリエッタ


このカテ久々。
ちょっと気になるあの娘…その名はアルファロメオ・ジュリエッタ。




期待してただけに残念な部分もチラホラ… 
その点踏まえて、まずはデザイン・・・ これについちゃ文句は無いと思う。少量生産車はともかく、、、量産大衆車でここまで出来るのはアルファだけかもしれんね…。
シルエット自体はタダのハッチバックなのに複雑なラインで優雅にフィニッシュさせたのは流石。
好き嫌いは仕方ないとして、これをカッコ悪い”なんて言うのはきっと収入の無いニートの遠吠え。


インテリアは・・・一転地味。グレードにもよるが、ひたすら黒。造形も地味。ソフトパッドも少なく樹脂、樹脂、樹脂の樹脂まみれ。 フラウレザーの内装はオプション選択必須だとオモワレ。 各種スイッチのタッチもイマイチで、マニュアルのシートアジャスターはドアを開けないと使い辛い謎の仕様。
クローズドボディだから手を抜いたのか??  正直な話、下位グレードのスプリントなら軽自動車の方がイイモノ感がある。


走り・・・はマズマズ…スプリントでも必要十分。 アルファDNAのD(ダイナミック)とN(ノーマル)のフィーリングの違いをもっと明確にすべきだとおもうけどなぁ。  クアドリフォリオヴェルデは別にして、ツインスパーク時代のエンジンの爆発感?ドラマチックな演出?は無い。 ひたすら普通。  可も無く不可も無く…。

乗り味・・・いったいアルファは何になりたいんだろう? ドイツ車になりたいのか、ほんとにカッコだけの伊達車になりたいのか、、イマイチ見えてこない。 迷走中?  


その他・・・期待してただけに裏切られ感は否めない。屋根無しのジュリエッタスパイダーが出たら…と思ったが、現時点ではスパイダー出ても期待は薄い。  永久欠番みたいな名前で出したんだから、それなりの気合いでもって世に送り出してもらわないと、、、、。

現状アルファロメオのラインナップは、MiToとコレの2台。
噂の4cは出るのか否か、サルーンはどうする、連綿と続くスパイダーの血は途切れたまま、等々…目を離せない今後の展開!  

今のままじゃアルファはフィアットグループのお荷物。好調なアバルトの陰で消滅の危機もすぐソコまで来てるかも!?  心に響いてこそアルファ。 ダイエットしてるヤツは焼き肉なんか喰わないんだから、、肉のサラダで大衆に良い顔すんな。 どっかのファストフード宜しく「肉と肉で挟んだ肉」がアルファの生きる路!


カッコが気に入れば買い。※ただしクアドリフォリオヴェルデに限る 


ぅう…ん、なんかいまいち。55
※評価点に関しては評価の基準を読むべし

ハイブリッド…(番外編)

車ネタはしばらく封印するつもりだったが、お客さんと興味深いネタで盛り上がったのでひとつ…。

某TのPに代表される、いや、、、むしろ販売台数を鑑みると某TのPそのものだと断言してもいいと思うが、
自称車好きのお客さん曰く「なぜハイブリッド乗りは○○が多いのか?」といふもの。※○○は一応伏せます…バレバレ(笑)

うぅ…ん。
そんな難しいか??
簡単だろw 

全くエコロジーでもエコノミーでも無い物を、
どのようにエコロジーなのかどれくらいエコノミーなのか調べもせず、
なぜ全くエコロジーでもエコノミーでも無いと言われるのかその理由も調べもせず、
世相に流され謳い文句に溺れた連中が賢いわけないがな。

あの形に惚れた!とか、よし俺が未来の為に人柱になってやる!とか以外のオーナーは
宗教やマルチ商法やってる連中と思考回路は一緒。

そういう気概のあるオーナーが極めて少数派なのが○○な人が目立つ最大の理由。


議論するまでもなく答えは出てる。








フィアット500 (ツインエア)

待ってました!の珍品エンジン「ツインエア」 
その名の通り2気筒(過給器付きの875cc)

楽しみにしていただけに、期待は膨らむばかりで少々補正がかかるかもしれん(笑)



さっそくイキますw  まずはデザイン&エクステリア!・・・ま、従来のとほぼ一緒。こまかくあげつらえばいっぱいある。
ヘッドライトがキセノンになって、ウォッシャー機能が付いた、とか そんな程度。 オーナーにしか分からない細かい違いは多々あるが、基本は一緒。 なのであんまし書く事は無い。


インテリア・・・これもほぼ一緒。 ECOスイッチが移動して従来あったシフト横のスイッチがボタンはあるのに機能だけ死んでたり、サンルーフが電動開閉式からハメ殺しに劣化してたり、いろいろ変化はあるけど、これもオーナーにしか分からない(笑)

助手席側にアシストグリップが付いてるのには驚いた(笑) すばらしいw





最も重要な走りは・・・ 走り出してタイヤ一回転で気付く「ボディ剛性が格段に進化してる!」自分のと比べるとその差は歴然・・・。ぐやぢい・・・。  事実、エンジンは軽くコンパクトになってるのに車重は増加してる。振動対策の補強と遮音材&制振材が効いてるんだろう。キット。

それはさておき、まずはエコモードで往路を行くと、エンジン音は「ポコポコ」で常にノッキング気味で不思議な感じ。さすがにエンストはしないが、しそうな勢いはある。てか実際するかも?(笑) オートだと、約2000回転でシフトアップして、1500回転で巡航みたいな感じ。 パワー感こそ無いが、街乗りでは必要十分。 ただ、渋滞や都会ではアイドルストップ機能との兼ね合いもありギクシャク感は否めない。どこかが壊れそうな予感たっぷりw  

復路は通常モードで。 オートだと約2500回転でシフトアップして2000回転で巡航さす感じ。断然パワー感はこっち。ま、当然だわな。 1トンの車重には必要にして十分なわけで、、、ラテン実用車好きなら不満なんて無い。 相変わらずエンジン音は「ポコポコ」鳴ってるが、車のキャラにぴったりで良いじゃないかw 

相変わらずデュアロジックはオートモードで乗るとオール漕ぎボートみたいな動きをするが、MTモードで乗る人が大半だろうし、これはこれでアバタもエクボ。 

気になる燃費はまだ分かんないけど、1割くらいは良くなってるんじゃないかな? アイドルストップさえ付いてない自分のチンクが燃費気にせず走って17km/L切らないから、実燃費19km/Lくらいは余裕じゃないかな?
ハイオクだしその辺考慮しても国産コンパクト&軽は楽勝。ハイブリッドと勝負出来んじゃね?・・・言い過ぎか?(笑)  モード燃費ばかり気にする国産勢はこういう所は見習うべき。 


ただし、違和感はてんこもり!  常にポコポコ言ってるし、アベレージ低い街中ではガクガクするし、国産4気筒からの乗り換えなんて居ないかもしれないw  実際、値段も1.2Lよか高いし。 ポジションが微妙すぎ。 


これ出すなら、1.2Lか1.4Lのどちらか廃しても良かったんじゃないかな? 
アバルト仕様含め、バリエーション多すぎ。 選択肢が多すぎると、逆に販売が減るのはマーケティングの常識なのに。 松、竹、梅、くらいにしとけ(笑) 

あと、コレだけは言っておきたい。 水色の300台限定車「アッズーラ」を出したのが去年初夏。
その舌も乾かぬ内に同じ水色を通常色で出すのはいかがか? ハッキリ言ってアッズーラ買った人への裏切り行為。 社内で異論は無かったのか? もし無かったとしても、トップが気付かないとダメ。経営判断を疑う。いや、常識を疑う。  


まとめ・・・ イイ。この珍品感はタマラナイ。 プラットフォーム&モノコックは熟成の域だし、新エンジンももうちょい待てば品質安定するだろうし、 値段がちょっと高いかな?と思うが、ド変態にはタマラナイ車ではある。  自分のにもエンジンだけ載せ変えたい・・・エンジンだけ。 うらやま・・・。ちくしょう・・・。



エンジンだけ欲しい。欲しい。欲しい。大事な事なので3回言った。74点
(従来型が69点。所々劣化で-5点、エンジンの分+10点)
※評価点に関しては評価の基準を読むべし
   
プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
