隙間埋め&靴替え


まぁ、商用バンですから仕方の無い部分ではあります。。。

CA3I03620001.jpg

落とすにあたって、ホビオ純正もローダウン板バネも、板は2枚。
そして、ローダウンバネは見た目重視の乗り心地無視。

それじゃあチョットね…ってことで頭捻って
ホビオより仕事用色の強いHH5型のアクティバンなら板は3枚だから、
加工すればいけるんじゃないのか!?!?ってことで入手。

CA3I03610001.jpg


色々調べたら、一番上のメイン板を裏返すのが定番みたい。
しかし、それでは自分のイメージしてる車高より落ち過ぎてしまうので、、、
違ったアプローチで組み替えた結果・・・

__0010.jpg

ドンピシャ! 狙い通り


あと、バンプラバーを純正ローダウン用の高さにカットしましたけど、
これはダメでした…カチコチのゴムのカタマリなので大きな入力で不快です。。。
仕方ないのでS&Uパケ純正の物に交換したところ、こちらもドンピシャ!狙い通り

CA3I037300010001.jpg


あとは、タイヤももういいのでプライス入りから普通のラジアルに変更。
狙いは面っツラのパッツンパツン。
っていうのは、しつこいですけど商用バンですからギア比が低い!
だからといってファイナルギアを変更するのも大変。
じゃあ、タイヤ外径を大きくすればギア比変えた事と同じですから、ソレで行きます。

ただ、妙なサイズだとタイヤの選択肢が減りますし、燃費悪くなるのも嫌、そしてグリップし過ぎも横転コワイ。しかも後輪はともかく前輪はそもそも余裕無し。。。

で、いつものように計算づくの思いつき。

まずは、Nシリーズの14インチ鉄チンホイールを入手

kurofuku3-img600x450-1424057394s22qo523641.jpg

Nシリーズのは幅が4.5J、オフセットが+40。 
計算上、+40だとフロントはみ出しのキケン有り。。。
+42〜45位が安心ですけど、そうそう都合のいい鉄チンなんて無いですし、やりたい事の為に我慢。

次にボディと同色(YR546)で塗装して、タイヤは外径で14mm大きい155/65/14
このサイズだとタイヤ自体が激安ですし、燃費も落ちないはず。。。
CA3I0370.jpg

んーー良い色。 ちなみにチンクのホイールは、同じくホンダの(YR582P)で塗装済みです。
456がバニラクレム、582がヒダマリアイボリー、うーーん素敵な名前!

で、ムーンアイズのトリムリング

CA3I0371.jpg

タイヤは石橋さんとこの安いやつです。


んで、Nスラッシュのセンターキャップを付けたら・・・

CA3I0390.jpg
CA3I0391.jpg


スバラシイ!  狙い通り
心配したフロントもディーラーで入庫OK。


Nスラッシュの鉄チンホイールがオシャレでカッコいいけど、そのままではツマンナイので
似非スラッシュ風にしました。。。

おわり。


移植手術成功


イニシャルコスト&ランニングコストも安くて
遊びに仕事になんでもござれの軽箱ですが、
一番のネックはぺらっぺらの平べったいシート…否、腰掛け”だと思います。。。
かといって、セミバケは仰々しいし…、フルバケは暑苦しい。





で、思いついたのがアバチン純正シートの移植。
アバチンの大多数が革シートですけど、内装の雰囲気を考慮し、あえてのファブリック!
色&形共にゆるーい雰囲気を壊さず、座面の長さとホールド性、さらには軽に入るギリギリのサイズって事で選択しましたが、、、




結果はドンピシャ!
うーーーん。スバラシイ!

これでロングも安心


abarth500 純正品





なにも不自由は無いですけど、30分でお尻がギブするので、シートを交換したいなぁ…と、
アバルト500の純正シート入手。
新品なり。 ホビオに移植できるかな!?


まるで段ボール箱

出番の無い2号機
エンジンルームには小動物の足跡。。。
配線噛み切られた各部を補修して。。。
フィルター類も交換。。。
かじられた樹脂パーツは、、、話のネタに放置します(直すにもお金かかるしねw…)

んで、せっかくだしプチ整形?

なにかと高い国内流通物は無視してアメリカから購入。




差し色を黄色にしてるので、そのまま行けるかな?と思ったけど、やっぱし無理そうなので塗装して装着




むむむぅ… 
なんか違う。 牛の鼻輪みたい。
でも、しかし、だけど、 蓋に穴を開けてしまったので、蓋を手に入れるまでしばらく我慢します。


しかし、なぜ出番が少ないのかよくよく考えたら、やっぱし自分には合ってないんだと思う。
あれやこれやと機能の付いた、満たされた車は合ってないんだなぁと、つくづくおもう。

今心惹かれるのはやっぱし

ケータム
r300r.jpg

モーガン
Unknown.jpeg


この何も無い感じに心が揺れ動きます。
なにも無い=壊れるリスクも少ないわけですし(笑)

かといって、「最期まで乗る」派”としましては「買い替える」予定も無く…

でもやっぱし、何も付いて無い車が欲しい!

というわけで、、、秘密の4号機購入。
moblog_f8ddac68.jpg

やっぱし男は黙って軽トラ&箱バンでしょう!
安くて壊れないミッドシップの後輪駆動。
なんてスバラシイんでしょう。 見渡す限り便利機能は一切無しのドンガラ仕様。
たった45馬力トルク6kを5MTで手なずけるこの感覚!

なんてったって、ホームセンターへ行くのが楽しくなっちゃいますよねぇ

あぁ ステキ  こんな乗り物他に無い。 

とはいうものの… あくまでも秘密の4号機ですから、手元にありません。。。
たまーに楽しむ心の友です。



プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR