継続車検2回目

ここまで来ると慣れたものです。
楽々1回でパス。

よく、維持費はどれくらいかかりますか?なんて聞かれますが、
重量税6600円/2年
自賠責4650円/2年
検査代1400円
用紙代35円

計12685円

年間6000円程度です。
タイヤもあまり減らないですし、給油やオイル交換の必要もないですし、安いもんです。

最近パッキンに使ってるゴム類の劣化で大雨に当たると雨漏りしてます。。
近々治そうと思います。。。






初回車検

9/11に満了するので、8/11に受けてきました。
お盆休み前だったので、検査ラインもてんてこ舞いのようでした。






流れ的には、動力付き車両本体とさほど変わらず。




明らかに違うのは、この検査ラインには乗らなくて良い…っていうか乗れないって所くらいか。。。




もちろん中身は事前に空っぽにして…




外装はオーニング等も外し…

なんとか合格。。。
これでまた2年安心して引けます


なんでわざわざ連休前の忙しい日を狙ったかというと、
忙しい方が検査員も甘い! と思います。。。
まぁ経験則ですから、んなこたぁ無いよ!と言われたら否定は出来ませんけど(笑)


かかったコストは 

用紙代&手数料=1460円
あとは自賠責4600円?くらい

維持費のかからない経済的なおもちゃだと思います。

出張バイキング


たまにはお店の話題で…(笑)

こんな事も出来ます的なお話。




皆さんご存知の近くのレーストラックにてイベントがあり、バイキング形式での昼食をご用意しました。





あくまでも店内調理の「宅配」形態ですから、その場での追加調理が出来ませんので、
不安もありましたが…まぁ概ね成功。。。

課題点も見えましたので以後の参考にさせていただきます。


セルフサーブですので、トレーラー内は解放させて頂きました。





100名規模ですからけっこうな量でしたが、バイキングと言う事もあり、
おかわり組にも満足して頂けたのではないでしょうか。


やった事の無いスタイルは非常に刺激になるし、疲れますけどそれ以上に楽しいので
今後も色んなイベントにチャレンジしたいと思います。

なにかございましたら「櫻」へご相談下さいませ。



第三者目線!

普段、自分の車を見るのは停止時ばかり。
単体ならまだしも、他人にトーイングさせて眺めるのも無理な話。

そんな中、写真を頂いたので記念に投稿…

うぅ…む! この違和感!!
狙い通り!
IMG_3658.jpg

初見で背後を走るのは怖いかな!?


いい記念になりました。 



トレッド (+10mm)

「補強」で引き味が激変したので、更なる安定を求め、トレッド変更。
ホントならばホイールのインセットでビシッとキメたい所だけども…
うちのトレーラーの場合、殆ど見えない訳で…
そこに大枚はたく気にもなれず…
スペーサーで限界まで出す事に。


とりあえずのジャッキアップですが、
今までいろいろ試した結果、以下のスタイルが一番手っ取り早いと思う。


アウトリガー出して、



フロント持ち上げ。




フロアジャッキ使わず、そのままトレーラージャッキでも上がるけど、安全を考えたらジャッキ使うのが正解だとオモワレル。




5ミリも上がれば充分。



タイヤは極力隠す方向なのでカバーを付けている関係上、片側5mmが限界と判断。
ホムセンで630円の激安品(笑)





限界パンパン。





肝心の引き味は・・・
次回のロングドライブで確認します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆追記☆


2泊3日、約1000km(高速一般6:4)走破しての感想。

高速での安心感は向上。
一般道ではイマイチ解んない。
しかし疲労感は少ないように思うので、一定の効果はあったもよう。
ただ、牽引慣れ”による疲労感減少だと言われれば否定は出来ない。


630円ぽっちなので、これはこれでアリ。


フルトレ牽引もそこそこ慣れてきて、右バックは自信付いた。
あとの課題は左バック! アタクシの場合、トラクタ側運転席が低い事も有り、難しいし…やっぱし怖い。
視覚の要素って大きいと言わざるをえない。
プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR