スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレッシュ


チンクに続き、MINIにもやってみた。




チンクより施工は簡単だし、効果も大! 車重が100kg程軽くなったイメージ。 
スポンサーサイト

サイドステップを…

某国産軽自動車の純正パーツ。 

moblog_f094b2d1.jpg

もしかしたらイケるかも!?  …と思い見切り発注。

※流用は自己責任です。


早速あてがってみる。

まずはチンクに…
moblog_575711d3.jpg
moblog_815e9209.jpg


MINIにも…
moblog_bfe2d189.jpg
moblog_d76094ce.jpg


サイズもピッタリだし、どっちでもいいんじゃないかな!?
まぁ飽きたら外せば良いだけだし、とりあえずMINIに装着。

moblog_ccb468ec.jpg


ホント言うと、MINIはJCWのサイドだけ欲しい。しかし一番人気のエアロなので、人と被るのは嫌だし…
サイド「だけ」ってのは高い。 かといってセットで買っても前はシャクレで後ろはマンドリル。好みじゃない…

まぁ、まだ誰もやってないアプローチだと思うのでコレはコレでアリ。

むしろビックリするほど安上がりで完了。

っていうか、これが適正価格。他がボッタクリなんだ。
もう1セット買ってチンクとオソロにするのもアリかもしれんね。


気合いの3本出し!

チンク同様、ヒッチメンバーの絡みもあり…
市販品は、賭け’状態。
なのでワンオフ。

純正↓
CA3I1397.jpg

純正でもなんら不満は無いんだけども、まぁなんとなく…。


せっかく一点物なんだから、一目で異質と分かる物でないと作った意味がない。
なので、2本出しはパス。 1本出しもあるようなのでこれもパス。
サイド出しも考えたが、せっかく比較的真っすぐ出てる排気系を途中で曲げてしまうのもモッタイナイし、、、
取り回しも厳しく、これもパス。

ではどうするか…


images.jpeg
09-lexus-lfa-press.jpg

こういうアホみたいな出口の車も世の中にはあるわけで…

3本!? 

ホントにやるの!? 

いつやるか。


今でしょ


完成!

188233_496556300390894_328788211_n.jpg


ダミーでは無く、全て貫通。 100パイ×3本。
スラッシュカットの面を揃え、下端をバンパーのツラに合わせ、上はハミダシ。
直管はさすがに反社会的なので、小さいタイコ付き。


CA3I1415.jpg


完成後しばらく経っているので、音もなじんできて良い感じ。
見た目はアホみたいでまずまず。
正直な所、こういうのは趣味じゃないけど、だれもやらない事を…と考えたら
コレくらいしか思いつかなかった。


ヒッチメンバーが無ければ、リアバンパーのグリルをくり抜いて、そこから左右2本づつ4本出し”ってのもアリかもしれんねぇ。

音?

機会があればお聞き下さい。
わりとおとなしめです。チンクより静かかも。





車検


3年目の初回車検。
今年はまだ5回くらいしか乗ってない。





正直言うと、MINIは増え過ぎてうんざり。
コンバチこそ少ないけど…ハッチバック&うすらデカいヤツの増殖っぷりがハンパない。

海や山へ走るのは良いけど、街を走ろうとは思わない。  

ま、もうすこし乗ります。




帰還

長く、永い入院からようやく帰還。

同じエンジンに乗る人の今後の為にも一つ…


結論から言うと犯人はおそらく「ハイプレッシャーポンプ」※たぶん

直噴エンジンだけについてるメカ。
ポート噴射と違って、燃料を圧縮しシリンダー内に直接噴射する「直噴」はまだまだ発展途上のようで、
空気とガソリンをコントロールする重要なメカがイカレポンチになったようだ。※たぶん


初期症状は始動時のアイドル不安定(ストールも有り)


あれこれ補機類交換しても症状は治まらず、ハイプレッシャーポンプでビンゴ! ※たぶん


(たぶん)を連発してるのは意味があって、イマドキのメカニックは「修理」をしない。出来ない?
国産メーカー含め何処も同じだけど、ユニットごと「交換」が基本のようで、
イマドキの車はおいそれと弄れるパーツなんて殆ど無いくらい精密なメカ。
なのでハッキリした事はわからん。


新しい技術を積極的に使ってくるのは良い所なんだろうけど、当然こういうリスクもはらんでいるわけで、、、

手堅いトヨタなんかはポート噴射も併用した直噴で茶を濁している状態。 

そういや「全車種をGDIに!」ってスローガン揚げてた三菱はどうなった??


とにもかくにも、直噴は発展途上! 人柱になる覚悟を(笑)








プロフィール

sakura

Author:sakura
櫻の独り言です・・・。 

つらつらと、気が向けば更新! 店の宣伝するつもりはホボ無し・・・。  
よりディープなネタは他で書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。